大自然を満喫し親子の距離がグッと近くなったと感じることが出来ました。

春休みにおいでいただいたお客様からの感想をご紹介いたします。

息子さんの小学校卒業記念に父子の屋久島ふたり旅…昔お父様との旅の思い出が今回の旅行のきっかけになったそうです。

♥**********************************♥

******まずはお父様、田王佐千央様の感想からご紹介します。

社会人になってすぐの頃から、何の影響かは定かではないが一度屋久杉を見てみたいという思いがずっとありました。ただ、なかなかきっかけを見出せずに41歳になってしまいました。そんなタイミングで長男が小学校を卒業しました。

実は私が小学校を卒業した時に、父に「好きなところに連れて行ってやるぞ」と言われ、初めて母と弟を家に残してワクワクドキドキしながら男二人旅に出かけたのを覚えています。今度は父親としてこの感覚を再び味わうとしたら行き先は屋久島がピッタリ合うのではなかろうかと思い立った次第です。

光差し込むヤクスギランドの森20160512_11590120160512_112233

屋久島にたどり着くまでの道中や、滞在中の3日間は本当に感動的なものでした。親子で普段の生活は一緒にしているものの、学校や習い事、私の仕事に追われる日々でコミュニケーションは浅いものになってきていたように思います。しかし今回大自然の中で、息子だけでなく私も童心に戻り、二人で感動を共有することが出来ました。

 大自然を満喫できたことで親子の距離は、グッと近くなったと感じることが出来ました。

最後になりましたが、ただ山歩きをするだけでは屋久島は勿体無いと思います。YNACのガイドのお陰で屋久島を心に刻み込むことが出来たと思います。3日間ありがとうございました。

********続いて息子さんの陸君からの感想です。

ぼくは、屋久島は森の中を歩くだけかと思っていたけど、杉の見分け方など森の中を歩くことでたくさんの発見がありました

一番楽しかったのは西部林道です。ツルのブランコや野生の動物、ガジュマル登りなどとても楽しく自然にふれることができました。この中でも一番楽しかったのはガジュマル登りです。とても大きく見たこともない木に登れたことはとても印象強かったです。

 ヤクスギランドでは、切株更新や倒木上更新など生命を受け継ぐ自然の力はとてもすごいと思いました。大きな屋久杉の中で一番心に残っているのは仏陀杉です。とてもどうどうとしているように見えました。

 白谷雲水峡では、ヤクスギランドで教わった切株更新や倒木上更新もありました。苔むす森では見渡す限りが苔におおわれていて、神秘的だなと思いました。

屋久島の森やYNACの皆さんから学んだことを、これからの人生に生かして行きたいです。

20160512_085624

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です