縄文杉から始めなくてよかった ~「逆打ち」で始まった私の屋久島~

動植物のことを学びながら屋久島の自然を体感したい、そのような想いがあったお客様の感想をいただきました。

*********************************************

17日のヤクスギランドと18日の西部林道のコースでお世話になりましたIです。
外から見ると人がはいれるのかと思うような濃い森の中も一歩入れば雨上がりで水滴がキラキラ光る世界が広がっていました。(”こだま”はあの水滴なんですね)説明も丁寧にしていただき対象にも愛着がわきます。今は写真をみていろいろパソコンで検索したりして楽しんでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他のツアー関係の方に「どこを見に行きましたか」と聞かれ「小花山歩道と西部林道」と答えるとたいてい「え?」と聞き返され「マニアックですね」といわれます。「縄文杉と白谷雲水峡」という答えを待っていたのでしょう。どうやら私の屋久島はお遍路でいえば「逆打ち」で始まったようです。でも逆打ちは御利益が増すといいますから・・・縄文杉から始めなくてよかったと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 季節によっても場所によってもまだまだ楽しい世界がたくさんありそうです。
次回行くときもまたよろしくおねがいします。

東京都 I様

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です