全身の細胞がひらいて感受性200%に

毎年5月においでいただくお客様からの感想です。

♥♥***********************♥♥

例年、誕生日をすぎてすぐに屋久島にはいり、新しい気持ちでリラックスし、発見し、生まれ変わる気分で屋久島を堪能しています。

ヤクスギランドでは、小原さんによる緊急こけ観察教室!を開催いただき夢中でみいってしまいました。

1462406733202

かわいく、しかも優れたつくりでいくらでも驚きがあり、今度はルーペを買ってあらためて白谷に向かおうと思いました。小原さんの歴史から生物の不思議からの解説、もー、すべてがすごいな! でした。

美味しい珈琲もありがとうございました。反芻しまくる鹿にもあえて、観察!な1日。

 

14624067133761462406677929

 

安房川リバーカヤックは、もう6回目?! 一緒になったご家族の10歳のボーイスカウトのリーダーによるすばらしい火おこし、 さっちんおすすめの茶美豚(チャーミートン)をヤクスギで燻製風に炙って食し、さらには火加減十分で野菜もシャキシャキの焼きそば。至福でした。カヤックもだんだん馴染んできて本当にリラックス時間でした。

14624066708341462406674505

そして、、あ、あ、嵐の西部照葉樹林。 前に行ったときの快晴、展望岩からの景色、とはうってかわり自然の強さを実感しました。 しかし倒れてしまったガジュマルもまた次の林をつくりだすんだなぁと循環することも体感。 強風と雨で、せせらぎでのランチにはならず、岩屋でコウモリとランチもなんだか冒険的な気分でした。 ※市川さんから、「ヒルが付いてるかもしれないから、気をつけてー」といわれてました。「なぁに大丈夫だー」とホテルで着替えてみたら、二匹も連れてかえってきちゃいました~恐怖!

 

そして最終日。 6年目にして初の海デビュー! 元浦での半日シュノーケルを体験。 まったくのはじめてでしたが、松本さんの的確なお手本をみならい、力を抜いて挑戦。 いまだかつてない幸せな気持ちになる屋久島の海の中。。 クマノミ、イカ、いろーんな魚たちがたくさんいました。そして念願のアオウミガメ! 一緒に泳いでくれました。感動。。。

ちびっこな、エイにも遭遇し自分の全身の細胞がぱかっとひらいて感受性200%に。

無理をいって、事務所のカフェでうどんをいただき(すごく美味しかったです!)また至福。

余韻をもちながら、帰路につきましたが、今日も会社でやわらかな顔→緊張がほどけてる状態ですごせました。 来年もきっときます。

新しい一年、がんばります。わたしも変化できるように。 御礼まで。福岡

1462406703657

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です