いつか登りたい太忠岳

11月も半ば、北西風が強く気温も徐々に下がり、育成中の熱帯植物も休眠に入りました。
冬の到来を感じる日々です。
スタッフ池田です。
登山のお問い合わせを多くいただいています。
本日は太忠岳のお話し。

私が旅行で屋久島を二度目に訪れた際、登った山が太忠岳でした。
入口のヤクスギランドから、静まりかえった巨樹と苔が美しい森「小花山」「天文の森」を抜け
標高約1,500メートルの頂上を目指します。
シャクナゲの森まで来たらあと少し。
突然、森の中からドン!とそびえる巨岩が現れます。
40メートルもの高さのある天柱石を見上げた時は、
思わず息をのみました。

 

(ピークから天柱石を眺める。キヤノンデジカメで撮影。2012年4月)

天柱石の下、ステージのような岩に寝そべり、空を見上げて登山の達成感に浸ることができました。
見渡せば屋久杉の森が広がり、遠くには安房の町や海が見えます。
★絶景
★巨岩
★巨樹
★苔の森
とオイシイトコロだらけの、大好きな山です。

白谷雲水峡や縄文杉の、次のステップにも丁度良い標高の山です。
山頂にはロープ場があり、少し勇気が要りますが、 屋久島の山を楽しむには必須のロープ場。
大丈夫、思い切って一歩ずつ登りましょう!絶景が待っています。

大雨や強風、冬の寒い日以外であれば、登ることができます。
春、秋などは特に良いですね。

太忠岳、二度目の屋久島旅行の候補にいかがですか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です