YNACミュージアム・オープン!

4月20日YNACミュージアムがオープンしました!

お蔭様でようやくYNACミュージアムがオープンしました。4月20日のお披露目会には、多くの方々が訪れてくださり、改めて様々な人たちとの出会いの中で、多くの先人の思いをつないで、我々がいることが、実感されました。今後、ここを、多くの方々が学び集える場所として充実させていくと共に、ここを拠点に様々な活動を広げて行きたいと思っておりますので、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

展示コーナーA

入口手前は、松本によるサンゴをテーマとした展示です。長年関わってきたモニタリング調査の結果などをまとめています。

中央は、市川が、ミュージアムがある春牧区をテーマに、横峯遺跡から出土した石製垂飾具(縄文ドラゴン)の展示や丸木舟の模型展示に合わせて、インドネシアから屋久島までの古代のダイナミックな交流を描き出しています。

また近くにある松峯大橋や滝之川一枚岩をテーマに安房周辺の地形地質について、ブラタモリ的解説を行っています。

一番奥は動物コーナーで、長年市川が撮りためてきた屋久島の蛾の生態図鑑(675種)や屋久島で見ることができる動物の骨にまつわるクイズがあります。

また福留による屋久島の野鳥マップ(138種)が、どこでどのような鳥を見ることができるのか、屋久島にはどういった鳥が多いのかといった展示があります。

展示コーナーB

角を曲がると小原コーナーです。現在準備中のヤクスギランド絵巻が展示される予定ですが、今は絵巻をお願いしている画家の美しいイラストが参考に張り出されています。

またコケのコーナーでは、およそ50種のコケの生体展示が行われています。

ミュージアムカフェ

ミュージアムに併設されているカフェでは、これまでのそらうみジェラートに加え、屋久島の地ビール、特製手作り肉まん、タンカンジュース、珈琲、紅茶などを用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

おみやげ物コーナーでは、これまでの絵地図、屋久島銘水うどん、屋久島銘水石鹸、各種書籍などに加え、地元で取れた百花蜜のハチミツ、あご出汁醤油、有機手作りナッツなどもご用意しております。

ミュージアムの展示では、QRコードで多くの参考動画をお楽しみいただけます。スマホ、タブレットなどをお持ちでない方は、カフェ脇のPCで見ることができます。最近松本がはまっているドローンの動画など、普段見ることができない動画も用意していますので、カフェでおくつろぎの上、お楽しみいただければと思います。

多くの皆様のご来場をお待ちしております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です