東海大学の学生実習に携わらせていただきました

9月12日から17日までの6日間、東海大学観光ビジネス学科の学生実習が屋久島で行われました。

はじめに、屋久島における観光とエコツーリズムの今後について松本が講義をし、翌日からはフィールドに出て、エコツアーを体験していただきました。

事前学習で、屋久島について調べてきていた学生さん方でしたが、実際に自然の中に入り、解説を聴くことで、実感としてそれぞれの中に響き、感動も大きかったようです。

白谷雲水峡やヤクスギランドの森歩き、海でのスノーケリングや安房川でのリバーカヤックなど、森や海、川の自然を体験しただけではなく、里のエコツアー体験として、一湊集落の里巡りにも参加しました。

屋久島イコール縄文杉と思っていた彼ら自身、実際にそれ以外の体験を通して、屋久島の魅力の多さを感じたのと同時に、彼らの地元の環境や観光資源について考えるきっかけになったのではないでしょうか。

これから観光に携わる学生さん方が、今回の体験で感じたことや気づいたことを生かして、それぞれの場所で活躍してくれることが楽しみです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です