冬のツアーの選び方

屋久島の冬ツアーの楽しみ方は?というご質問をいただきました。

北西からの季節風が吹き始めると冬を感じます。
この風により、屋久島北部は雲がわきやすく、曇天や雨天が多いです。
反対にモッチョム岳や蛇之口滝など南部のほうは晴れる日が多くなります。
冬の屋久島の、里での最低気温は約2℃になることもあります。
日中は気温が上がり、里で10℃以上、暖かい南部では15℃以上になる日も。

【雪は降るんですか?】
人気の白谷雲水峡は、まれに積雪が見られる日もございますが、
路面凍結などによる県道通行止めが無い限り、通年楽しめる場所です。
ヤクスギランドや、それ以上の標高の場所は雨天後の路面凍結がおこりやすく
登山計画は天候に左右されます。
積雪さえなければ、登山もOK。

【冬は何ができますか?】
冬のトレッキングは1番人気の「西部照葉樹林」や、
リピーター様におすすめ「蛇之口滝」や「モッチョム岳」が天候に恵まれやすく安心。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(↑雲がかかった神秘的なモッチョム岳)
心地よく汗をかきながらの「マウンテンバイク」も冬におすすめです。
レンタカーでは味わえないゆったりとしたスピードで、屋久島を走ります。
晴れた日は「カヤック」もできます。
焚火を囲んでのランチは冬に最高にあうのです!
海は波や風の影響次第で「ファンダイビング」「シーカヤック」も通年可能です!

アレンジプラン①森の散歩コース
1日目:蛇之口滝トレッキング
2日目:西部照葉樹林

アレンジプラン②がっつり登山コース
1日目:白谷雲水峡
2日目:モッチョム岳

旅行者が減る季節、宿や航空チケットも予約がしやすくなるはずです。
そして人の少ない静かな屋久島を散策できます。
つまり、天候さえ恵まれれば、、、とても良い旅ができます!
お気軽にご相談ください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です