岡山理科大付属中高 夏期研修in屋久島 パート2

8月3日

屋久島南部の沢でアドベンチャーツアー。もちろん水質チェックも行います。

【海岸を伝い、沢へ】

台風が近づき、海は大荒れ。瀬戸内海では見たことのない、外洋の高波を見てびっくり!!

流れる雲のスピードは速いものの、空は青いです。

 

【うひゃ~気持ちいいなぁ!という声が聞こえます】

沢登りのスペシャリスト、講師小原の安全指導をしっかりと聞き、装備を整えて沢へ。

 

【水難救助訓練】

沢登りは自ら安全管理をしっかりと行わなければいけないスポーツです。その代わりに得ることのできる経験は大きなものです。沢の美しさ、水の気持ちよさ、沢登りでしか味わえない、貴重な体験です。

 

【小原の指導で全員バッチリ!】

危機管理安全教育もプログラムにしっかりと組み込まれます。生徒たちも全員参加、聞く姿は真剣そのものです。

楽しむためには安全でなくてはいけないことを学習しました。

 

 

【ロープが届いてないよ!ギャラリーも応援】

 

【昼食後は自由時間】

水質を調査したり、深い瀬で飛び込みをしたり、泳ぐことを競ったり、またあるいは渓流にすむハゼの仲間など小魚を観察しました。

 

【冷たい~!でも顔は笑ってます!!】

冷えた体は太陽の熱で暖まった花崗岩で、天然岩盤浴!?五感と身体をフルに使って屋久島の水を体感しました。へとへとになるまで遊んで大満足!!

 

今回は台風接近のため、滞在時間を急きょ短縮して切り上げることに。少ない時間で屋久島の魅力を凝縮した3日間になりました!

 

また来たい!本格登山がしたい!と言ってくれる生徒もたくさん!

ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です