屋久島 エコツアー ガイド YNAC コケさんぽ、のんびり ゆっくり 一人旅。屋久杉ツアーならお任せ、カヤック、ダイビング、沢登り、MTB

ツアー満足率96%:女性に人気の大人のツアー
屋久島を知り尽くす 旅ガイドのサイト
屋久島 ツアー ガイド なら満足度95.9%の 屋久島野外活動総合センター YNAC
屋久島 ツアー ガイド なら満足度95.9%の 屋久島野外活動総合センター YNAC
  • HOME
  • 屋久島を体験したいあなたへ
  • ツアーの紹介
  • お客様インタビュー
  • お役立ちアドバイス
  • お問い合わせ
  • 地図・行き方

YNACブログ

プラン変更!天気を読んで屋久島を楽しむ!

2015年10月25日

【お客様の声】
白谷雲水峡ツアーにお申し込みの立松様からコメントをいただきました。
何度行っても飽きない素晴らしい白谷雲水峡・・・のはずが!大雨!
柔軟にプラン変更できるのもガイドツアーの利点です!

===========

屋久島4日目、今日は白谷雲水峡のエコツアーです。
しかぁ~し、4日目の今日も宮之浦を含めた北部と山は大雨で、プラン変更です。
沢登りでお世話になった小原さんにまたガイドを担当してもらいます。
今日は、宮之浦から反時計回りに西部林道に向かう事となりました。
途中、東シナ海展望台から外洋を望む頃には、雨も上がりました。
そして、あいにくの曇り空で口永良部島は見えませんでしたが、未だ警戒レベル5で島民の方々の帰島は叶っていないとの事、どうぞ早い帰島ができます様に。
それから、永田川の橋でこの川に流れ集まる山中からの川々のお話しをしていただき、今日も学術的な世界に没入です♪
また、地元の運動会が開催されており、子供たちが張り切っていましたよ♪
永田の風景

永田の風景

今回は、当初西部林道に行く予定はなかったので、嬉しいプラン変更・・・屋久猿と屋久鹿を見る事ができました♪
西部林道の風景

西部林道の風景

良く見るとサルとシカが!屋久島ではサルとシカの面白い関係があるんですよ。

良く見るとサルとシカが!屋久島ではサルとシカの面白い関係があるんですよ。

毛づくろい中のサルたち

毛づくろい中のサルたち

ちょうどこれからお猿さんたちは愛の季節を迎えるという事で、仲睦まじく蚤取りをしていました・・・本当にかぁいいですね♪
子ザルは、バンビちゃんに遊んでほしいのか、かなりチョッカイを出していましたが、当のバンビちゃんはどこ吹く風で自由にどこかに去ってしまいました!?
目指すは、高岩!
西部林道の道路から樹木地帯に分け入り、島の先端に向かって歩き出しました。
今日もいい感じのトレッキングです。
高岩に着く頃には、太陽が顔を出し、サイコーの景色を堪能しました。
そして、永田に戻って横川渓谷に・・・!!
川辺で水音に聞き入ります

川辺で水音に聞き入ります

ここでは、大きな岩の上で足を川につけてクールダウンし、小原さんは苔を見つけて早速観察を・・・本当に皆さん屋久島の自然が大好きなんですね♪
苔探し

苔探し

苔の観察

苔の観察

半日でしたが、西部林道と初めての横川渓谷を堪能し、素敵な屋久島ライフを締めくくる事ができました。
Ynacさんの事務所に戻り、お昼ご飯で名物「屋久島うどん」をいただきました。

YNACカフェの名物、あごだしうどんです。あごだしとは、「トビウオ」の出汁です。

YNACカフェの名物、あごだしうどんです。あごだしとは、「トビウオ」の出汁です。

お土産に乾麺うどんとあごだしのセットはいかが?

お土産に屋久島の水で打ったうどんと屋久島産あごだしのセットはいかが?6人前セット1,700円です。

昨年、お土産で持ち帰ったのですが、非常に好評で今年も勿論お土産です。
あご出汁で屋久島の自然水で打った五島うどん・・・これは、本当に美味しいですよ♪
今年もあっと言う間の屋久島旅行でした。
お天気を気にする事なく、楽しいエコツアーへの代替えプランのご提示など本当にYnacさんにはお世話になりました♪
来年も?よろしくお願いしまぁ~す!

===========

立松様、ありがとうございました!
雨を避けて、さらに動物たちの恋のシーズンという良い時期に西部林道の散策ができましたね。
お楽しみいただけて良かったです。
屋久島を知り尽くす旅ガイドに聞く

↑ PAGE TOP