野鳥の声を聞きながら、森でのんびり。

リピーターさんが「森の保健室」ツアーを申し込んでくださいました。
バードウォッチングを含めて、ということで、鳥の様子を見ながら、森を歩くツアーです♫

森に行く前ですが、心理テストと打ち合わせのすぐ後で、畑に沢山の小鳥の群れに遭遇しました!

双眼鏡をお渡しし確認すると、カワラヒワが沢山!
パッとこずえを飛び立っては畑に降りて何かをついばんでるようです。

冬にやって来る鳥ですが、こんなに沢山の群れでいるのは初めて見ました。

今日は西部の森に行く予定でしたが、北西の風が強い予報でしたので場所を変更して、コケの美しい森へ。
コケの中に可憐に咲くオオゴカヨウオウレンは、やっぱり出会えると嬉しいものです。

コケの沢からは、ミソサザイのさえずりか聞こえてきました。声の主を探して、じっと待っていると、2羽、競い合うように鳴いていました。
春ですねぇ。

屋久杉の巨木に触れたり、コケの沢でひと休みしてほっこりしたり、のんびり森を歩くのは、やっぱり元気になれますね。

「森の保健室」ツアーでは、ご自身の健康度を知る心理テストを実施していますが、自分の「ストレス度」「生きがい度」を客観的に知ることができるのも興味深いところです。(ちほ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です