『屋久島山岳部環境保全協力金』を納入頂いたツアー参加者の方はツアー代500円割引させて頂きます。

『屋久島山岳部環境保全協力金(以下、協力金)』とは、2017 年3 月から始まる自然環境保全のための新しい協力金です。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://yakushima-tozan.com/

屋久島はエコツーリズムの島を目指してきましたが、これまで直接、旅⾏と自然環境の保全を結びつける仕組みがありませんでした。エコツーリズム、つまり「資源の保護+観光業の成立+地域振興の融合をめざす観光を行うことによって、地域の暮らしが安定し、資源が守られていく」ための制度がついに形になりました。

仕組みは簡単です。旅⾏者から「屋久島の自然を守る」ための経費として協力金(日帰り登山の方は1000円、宿泊登山の方は2000円)をお預かりします。特記すべき点は「協力金の納入」だけではなく、協力して頂いた旅行者はこの制度に賛同している事業者から様々なサービスを受けることができることです。

たとえば、弊社ワイナックでは協力者証提示されたツアー参加者のみなさまには全ツアー代⾦から500 円割引させていただきます。

上記は一例ですが、このように旅⾏者はたくさんのツアーに参加し買い物をすることで、屋久島の「自然環境の保全と地域の活性化」がシステム化されていくはずなのです。

他地域では見たことのない新しい制度ということでまだまだ反対の声も多く上がっていますが、「良きことはカタツムリのようにゆっくり進む(マハトマ・ガンジー)」との言葉もありますので、ワイナックとしては世界の財産・屋久島が持続可能なシステムを構築できるように期待を込めてこの制度に賛同したいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です