種子島から宇宙へ!

屋久島のおとなり、種子島。
1543年、種子島に伝来した鉄砲が有名ですね。
最近ニュースでは「JAXA(宇宙航空研究開発機構 JapanAerospaceExplortionAgency)」による
全球降水観測計画(GPM)主衛星打ち上げについて取り上げています。

現在打ち上げ準備中の衛星は、いよいよ2月28日午前3時7分~5時7分の間に
H-IIAロケット23号機で宇宙に出発します。
屋久島からも発射時の光が見えることでしょう!!

2月28日はちょっと夜更かしして、わくわくしながら見守りましょうか。
種子島宇宙センター
(手前に見えるロケットは模型、建物は見学・学習施設です)
JAXA種子島宇宙センターは「世界一美しいロケット発射場」と言われています。
もこもこした照葉樹林と青い海に囲まれた、大変美しい場所です。
種子島宇宙センターその2

真冬の1月でもこの美しさ。
また、種子島はサーフポイントとしても大変人気が高く、
国内のサーファーにはちょっとした憧れの地でもあるんです。
美しい風景と極上の波。

海水浴場も大変美しく、水質も特に良好な「浦田海岸」。1月の風景です。
種子島のビーチ

屋久島の隣りということもあり、気候は似ていますが、
植物の様子は屋久島と少し異なるものがあります。
たとえば「メヒルギ」の群落が河口域に作るマングローブの風景。
種子島のマングローブ
満潮時にカヤックでツーリングしたら楽しそう・・・

なんと日本一大きいと言われるソテツもあります。
種子島ソテツ
樹齢数百年はあろうかという巨木。
支柱で仕立ててあるので背が高く、圧巻です!!

あまり知られていないですが種子島はドライブやバイクツーリング、
サイクリングでも楽しい場所です。
マニアックなところではアニメ映画「秒速5センチメートル」の舞台だったり、
近未来の種子島を舞台にしたデームandアニメ「ROBOTICS;NOTES」などが人気です。
「ROBOTICS;NOTES」のキャラクターは種子島観光大使にもなっています。

屋久島と種子島は高速船もしくはフェリーで行き来ができます。
歴史が好きな方は、はまるかもしれません。
糖度の高いサツマイモ「安納芋」やサトウキビから取れる「黒糖」も名産です。
時間に余裕のある方は、2つの島を旅する、というのもいいですね。

2014.01.22

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です