沢登りツアーの安全管理について

この夏の沢登りは思いのほか好条件が続き、連日楽しいツアーが続いています。「楽しかった!」「ホントにきれいでした!」ご感想の声を聞かせていただくYNACガイドとしても、とっても嬉しい日々です。

ところで屋久島の中瀬川という川で、昨日遭難未遂がありました。A社のガイドツアーで行動中急激な増水に襲われ、ゲストが流されたが、ガイドが脱出してレスキューを要請後、自力で救助に成功、全員無事だった、とのことです。今日明日と現場等で検証中とのことですが、最悪の事態は避けられたようで、本当に良かったと思います。

鉄砲水の予想は、ツアー安全管理上確実に行う必要があります。YNACの各ツアーでは専門スタッフが安全を最優先に、ツアーの現場で危険がないかどうか判断を繰り返し、細心の注意をはらって楽しいツアーを主催しています。

屋久島は、普通の観光ポイントと思われているところでも、ワイルドな大自然です。大川の滝、横川渓谷、白谷雲水峡、蛇之口滝、龍神杉など、増水の心配があるルートを計画する際は、可能なかぎり気象情報の収集や、行動中の状況変化の察知に、留意してくださいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です