屋久島 エコツアー ガイド YNAC コケさんぽ、のんびり ゆっくり 一人旅。屋久杉ツアーならお任せ、カヤック、沢登り、MTB

ツアー満足率96%:女性に人気の大人のツアー
屋久島を知り尽くす 旅ガイドのサイト
屋久島 ツアー ガイド なら満足度95.9%の 屋久島野外活動総合センター YNAC
屋久島 ツアー ガイド なら満足度95.9%の 屋久島野外活動総合センター YNAC
  • HOME
  • 屋久島を体験したいあなたへ
  • ツアーの紹介
  • お客様インタビュー
  • お役立ちアドバイス
  • お問い合わせ
  • 地図・行き方

YNACブログ

【新メニュー】 MTBで屋久島『ポタリング』!!

2012年1月16日

新企画ツアー!! MTBポタリング~島南部編~

『ポタリング』とは!?
散歩の自転車版、つまり自転車で気の向くまま寄り道を楽しむ!という意味です。

 

MTBで屋久島南部を『ポタリング』!!

MTBで屋久島南部を『ポタリング』!!

 

冬の屋久島は北西風が吹きすさび、北側では寒さに悩まされることもしばしばです。ところが島の南部のモッチョム岳や尾之間では、山が壁になって晴れ間に恵まれることが多いのです。

この日も尾之間はぽかぽか陽気に恵まれ、今回のツアー開催となりました!

『ポタリング』ご存知ですか? レンタカーやバスでは行かないところを、自転車(MTB)で寄り道をしながらのんびり楽しもう!というもの。屋久島は坂が多く、たまに舗装されてない道もあるので、こういうときはMTBがいちばんです。MTBは体格に合わせてご用意いたしますし、乗り方もスタッフがわかりやすく丁寧に指導しますので、安心して楽しめます!

まずは県道から逸れて、ポンカン畑が並ぶ農道を行きます!お花好きなYさんは屋久島の路地で育つ野の花や園芸植物に興味しんしん。山の上は雪が積もりますが、南部の里ではハイビスカスが満開。熱帯性の観葉植物も種類によっては地植えで育つのです。
ギアチェンジをしながら坂を登って地元のパン屋さんに予約した焼きたてのパンを購入!本日の昼食です。なんとお店の方はかつてのYNACのお客さん!松本のガイドで海の魅力にはまってしまった方でした!昔話に盛り上がる松本・市川。おいしい一湊コーヒーもいただきました。

 

天然酵母の手作りパン

美味しいパン屋さんにたちよります。

 

 

さて、パンをキャリーバッグに詰め込んで出発!

竜神の滝で屋久島の地質の説明、なぜ屋久島に滝が多いのか?Yさんはふむふむ・・・と市川の説明に聞き入ります。

お昼は川原の大岩の上で。ヤクシマオナガカエデが羽根つきの種を飛ばし、空から舞いおります。植物好きなYさんも大喜び! 川の水でお湯を沸かし、焼き立てパンと紅茶でランチタイムです。

石窯で焼いたパンは香ばしく・・・屋久島の軟水で淹れた紅茶もまろやかでおいしい。

 

大きな岩の上でランチタイム

大きな岩の上でランチタイム

 

 外ごはんっていいですね!と思わず笑顔になります!デザートは季節の味覚、サワーポメロ!ジューシーでさっぱり・さわやかな大型のかんきつ類です。自転車を漕いで心地よい疲労感にサワーポメロのジューシー感がたまりません。
再び走りだし、海を眺め・・・

 

海がよく見える

海がよく見える

 

湧き水へ立ち寄って喉を潤し・・・

 

おいしい湧水があちこちに

おいしい湧水があちこちに

 

気軽に寄り道できるのがMTBの楽しいところ。今度は海のほうへ下ってみよう・・・

 

海へ向かって走る

海へ向かって走る

 

この季節ならではの、ベストエリアをぐるっとひとまわりして、予定通りにゴールイン。軽やかで充実したツアーになりました。

「これはいいツアーだね!!」

初めて参加したYNAC松本社長も今回のツアーにはドーン!と太鼓判でした。!

この楽しいMTB 『ポタリング』 ツアーは、秋~冬~春のおすすめツアーです!! 

このほかに安房周辺のポタリングコースも現在開発中!いずれ新メニューとして登場予定です。

乞うご期待!

 

屋久島を知り尽くす旅ガイドに聞く

↑ PAGE TOP