屋久島 エコツアー ガイド YNAC コケさんぽ、のんびり ゆっくり 一人旅。屋久杉ツアーならお任せ、カヤック、ダイビング、沢登り、MTB

ツアー満足率96%:女性に人気の大人のツアー
屋久島を知り尽くす 旅ガイドのサイト
屋久島 ツアー ガイド なら満足度95.9%の 屋久島野外活動総合センター YNAC
屋久島 ツアー ガイド なら満足度95.9%の 屋久島野外活動総合センター YNAC
  • HOME
  • 屋久島を体験したいあなたへ
  • ツアーの紹介
  • お客様インタビュー
  • お役立ちアドバイス
  • お問い合わせ
  • 地図・行き方

YNACブログ

今年も屋久島で沢登り!

2015年10月21日

【お客様の声】
チューブラフティングにご参加の立松様よりコメントをいただきました。
YNACのリピーター様でもあり、アウトドア好き!な立松様。

屋久島旅行で外せない、「沢登り」ツアーのコメントです。

==========

2015年の屋久島滞在2日目・・・一番大好物のエコツアー沢登りに参加です。

 今日も朝から快晴で、ワクワク感が高まります。
今までの3回は、全て西部林道での開催でしたが、今回は白谷川での開催・・・
白谷雲水峡から流れ来る川での沢登りとお聞きし、朝一からテンションMAXです。
昨日のチューブライディングで連れて行ってもらった宮之浦川から白谷川沿いに山道を車で進みます。
そのドン突きで装備を整え、いざ白谷川にアプローチ!
いつもですが、川を目指して歩き出すこの時間がサイコーにわくわくで大好きです♪
さて、今日はどんな一日になるのかな?
本日の沢登りチームです!

本日の沢登りチームです!

道中の猿鹿橋から見た白谷川の流れとは違い、かなりの水量で勢いよく流れています。
これは、期待大ですね♪♪
先ずは、白谷川を右に曲がって羽神瀑布を目指します。
途中、ガイドの小原さんとS野さんにロープ固定していただきながら、
クレバスみたいに落ち込んだ岩場をよじ登りました。
小原さんが上ったルートをよく覚え、さぁ自分が上る番です。
この緊張感と上った時に達成感は言葉では言い表せません。
「よっしゃ、先ずは今日一発目のようやった!」を自分にプレゼントです。
そうする間に落差50mの大瀑布が間近に・・・スゴイ迫力です!!
その真下に着いた時の滝つぼ付近に吹く風の強さ、改めて50mの落差のスゴサを感じました。
滝つぼに泳いで近づき、ここでお昼ごはん・・・いつもの笹でくるんだおにぎり弁当です。
本当にコレが美味しすぎ♪
しばし休憩の後、白谷川に戻る為に下りです。
今までは、川下に降りてから川の流れに沿って上がってくる沢登りだったので、
今年は上がって下る初めてのパターン!
コレは、午後からも楽しめるぞォ~♪
白谷川に戻り、川に沿って岩場を上ったり、降りたり、そして横に移動したり、
つま先と指先に力が入ります。
そして斜度60度以上(素人目)の大きな一枚岩をよじ登りました。
ここでも先ほどと同じく上と下からしっかりとロープでの安全
確保をしていただいてから、ガシガシとよじ登りました。
岩場表面のわずかな凸凹を頼りによじ登るのはとても緊張しますが、
自然とのやり取りを肌で感じる事ができる貴重な時間です。
上りきると何十mも上流の滝から吹き付ける風を強く感じ、
改めて自然てスゴイなぁと心底畏怖を感じました。
さぁ、そんなこんなで、その岩場を後にして帰路に着きます。
上りは一生懸命岩場に張り付いて上ってきたのですが、下りは「ドボン!」
・・・そうです、岩場から川に高飛び込みです。
そして、少し泳いでまた岩場に上がるとなんと進行の早い事か・・・
高い所と飛び込みが大好物な小生にとっては願ってもない進み方でした。
そんなこんなをくり返し、こんどは川へのアプローチポイントから、車に向かって歩き出します。
この時間の何と虚しい事か・・・子供の頃の夕方の公園と同じです。
「あぁ~、帰りたくねェ~!?」
充実した1日を過ごせた証拠ですね♪
締めの温泉は、楠川温泉に連れて行ってもらいました。
冷えた体を温泉であっためて、Ynacさんに帰還・・・あっと言う間の沢登りでした。
今回、途中で上り切れなかった岩場があったので、ぜひまた挑戦したいですね!
上って降りての新たな沢登りパターン・・・本当に川遊びの王道ですね♪

今年もありがとうございました。

==========

立松様、ありがとうございました。
クライミングの技術も上達され、どんどん沢登りが楽しくなってきている様子ですね!
また来年もお待ちしております!
屋久島を知り尽くす旅ガイドに聞く

↑ PAGE TOP