口永良部島の噴火に関する最新情報 【2015年7月6日】

 

口永良部島

【屋久島永田から見た口永良部島】

7月6日現在の情報です。
☆一時帰島
7日に口永良部島からの避難者の方々が一時帰島を予定されています。
9日、10日と台風9号が屋久島・口永良部島に接近の予報がでています。
今後の台風の備えをしなければならず、1世帯代表1名、計65名の帰島を予定しています。
また、仮設住宅の建設が8月の入居を目標に進んでおります。

☆噴火について
6月19日の小規模な噴火以降、新たな噴火はございません。
噴火警戒レベル5は維持したままです。

☆屋久島の観光について
屋久島の観光には大きな影響は出ておりません。
各種交通機関、宿泊施設等も通常通りです。
5月29日に一部に積もった降灰の影響ですが、
既に梅雨の雨で流されて、普段どおりの屋久島に戻っているようです。
夏の予約・お問い合わせを多く頂いております。
皆様ご安心して、屋久島観光を楽しまれてください。

以下、口永良部島ポータルサイトからの引用文です。
=====
全国では、日本赤十字社を中心に、さまざまな団体や個人の皆さまから、
救助物質や募金、励ましを頂いております。
心温まるご支援に心よりお礼申し上げます。
島民は、一刻も早い帰島を望んでおりますが、火山活動はなお活発で、
先の見通しは立っておりません。
今後ともご支援いただけるよう、お願い申し上げます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です