隠れた名産品「お茶」

屋久島の隠れた名産品と言えば「お茶」です!
茶畑
【茶畑】

豊かな雨と、暖かい気候で育つ屋久島のお茶はまさに自然の恵み。
島の栽培地では通常、冬でも霜が降りないために、日本で最も早くに茶摘みができる場所の一つです。

お茶は木に付く害虫を防除するため、通常は農薬を使った栽培が主流ですが、
屋久島では、植物の力を最大限に引き出したオーガニック【有機栽培】によるお茶の生産をしています。

ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」の名セリフに
「有機農業とは、勇気の出る農業、勇気のいる農業」
というものがありますが、昆虫が元気な南の島では有機農業はなかなか厳しいものです。
厳しい基準をクリアして生産された有機栽培のお茶は、屋久島の自然の力を味わえる珠玉の逸品です。

屋久島のお茶をお土産に、丁寧に急須で淹れてほっと一息ティータイム、
屋久島旅行の思い出に浸る、という時間を作ってみてはいかがでしょうか?

YNACスタッフがおすすめするのは緑茶のほかに【屋久島紅茶】
紅茶
渋みが無く、芳醇な香りとやさしい甘さが味わえる、ほかには無い紅茶です。
海外のバイヤーも注目する紅茶だそうです。

現在YNACではお茶の藤原園さんの生産品と、
期間限定で「村田おじの一番生茶」をお土産品として販売しております。
お気軽にYNACショップへお立ち寄りください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です