雨上がりの日はヤクスギランド

縄文杉や白谷雲水峡へ訪れた方は多いと思いますが、ヤクスギランドはいかがでしょうか?
ヤクスギランドの特長はなんといっても「圧倒的な屋久杉の森」
屋久杉と人

縄文杉の登山道は、そのほとんどが近年伐採された跡地のため、若い森に囲まれており
巨木が意外と少ないエリアです。
登山道の後半、縄文杉まで500mほどとなったあたりから、やっと巨木の森が顔を出すといった印象です。
また、長距離を限られた時間で歩かねばならないため、森をゆっくりと味わう時間もありません。
白谷雲水峡はコケが美しい森ですが、ヤクスギランドと比べると、
縄文杉のコースと同様、巨木はあまり多いとは言えません。

ヤクスギランドはその名前の通り、入口からいきなり原生林といえるくらいの
圧倒的な巨木の森が広がる、広大なエリアです。
コケむした岩や切り株、倒木が多く、これぞ屋久島!という雰囲気があります。
縄文杉ルートにくらべると歩く距離も4分の1程度の短さ。
屋久島で「ぼーっと森林浴」をするなら屋久杉ランドです!
「もののけ姫」のワンシーンにも使われた河原もあり、あの映画の世界観にも浸れるかも!?
ヤクスギランドの清流

そして混み合うことがなく、貸切状態で森の空気に静かに浸れるのも魅力です。
今や縄文杉や白谷雲水峡は通年にぎわっており、誰もいない森を楽しむにはヤクスギランドがおすすめ!
ガイドをはじめ、島民にもヤクスギランドファンが多いのです!
屋久島初心者の方から、何回も来ている人まで自信をもっておすすめできる森です。
ヤクスギランドの森

そして、ゆったりとしたガイドツアーだからこそ味わえるのが、自然の中に隠された、
動植物の巧みな生き方を知ること。
屋久島の深い森を体験して、自然を見る目が変わるかもしれません。
一人きりで森をぶらぶらするのもおすすめですが、YNACのおすすめコース、
ヤクスギランドを是非ガイド付きでお楽しみ下さい。

適期:通年 雨上がりの日がベスト。小雨の日も美しいです。
YNACのコースでは150分コース+α(小花山の森)を1日ゆっくりと楽しむコースです。
未舗装の登山道を歩きますので、しっかりとした装備でお越し下さい。
入口が標高1000mと高い場所に位置しますので、涼しい時期は防寒着も必須です。

足腰に自信の無い方は50分コースと、 博物館「屋久杉自然館」を交えたコース
「森と人」というコースをご用意しております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です